昨日のMastodonのインストールスクリプトを雑に書いたでv0.1.0を出したけど,まっさらなVPSで動作検証してちゃんと動いたので,v0.2.1として出した.

ついでにQiita初投稿もしたけど,mastodonのタグでインストールスクリプトを作りましたっていうのはあんまりなかった.
まあ一度立てればスクリプトなんていらないからね...

俺の場合は,12月にRaspberry Pi zero wに丼鯖を入れたときにブログにコピペする用の手順メモを作っていて,それをスクリプト化したという感じ.

初期はひどくて人に使ってくれなんて言うどころか,そもそも見せられたのもじゃないくらいひどかった.
https://github.com/nesosuke/mastodon-install-script/commit/6e3e0b024e905cb339c4b1dc7783710359202a22

んで最近Raspberry Pi 3B+を買ったこともあり,また丼鯖を立てたのでスクリプト改良してみたってわけ.

どうせならほぼノンストップで建立できるようなスクリプトにしてみたいと思って昨日からちょっと試行錯誤してた.
スクリプトの動作確認のに今日だけで3個の丼鯖が生えたわ. スクリプト自体の整合性の検証でローカルのVMに2回, certbotを使って実際のシチュに似せたパターンの検証でVPSに1回.

VPSを借りれば誰でも自鯖丼を建立できるようにしていきたいねという感じでスクリプトを公開しました.

そんなかんじで.
では.

Next Post Previous Post