tl;dr

OSC18fkであっきぃさんにラズピをもらってハウスのPiが増えたので押し出されて余ったPi zero wに丼入れて遊んでみたら死ぬほど時間かかって遊んだどころじゃなかったし,SSL証明書取るのに手こずったのでやり直しとかもしたので土日これで終わった.

これが出る頃もまだいい感じになっていない気がするが忘れそうなので予約投稿.
一人ベントカレンダーday??というかんじで...

やったこと

例によって公式のインスコDocはこちら.
前はGitHubにあったと思うんだけど移動したんすね.ところどころ"Todo(工事中)"になってるけど.
https://docs.joinmastodon.org/administration/installation

んで実際の作業メモはこれ.
ビルドとかで死ぬほど時間かかって暇だったので,のちのちまたラズピに丼入れて遊びたくなったときのためにオレオレスクリプトを書いちゃった. →ローカルでLEのSSL証明書 取ろうとしてめんどくさくなったのですぐにやくにたった.

https://github.com/nesosuke/mastodon-install-script

time Ruby2.5.3

2時間かかった.

time yarn install

70分くらい.

bundle installしているあいだのhtop

npm install -g yarnをわすれていた

その他

gem install bundlertime打ち忘れてしまったけど大体63minくらいかかったと思う.

感想

ローカルでLEやるのがクソめんどくさかった,,ので途中でやめてグロIPある方のラズピでやった.

ビルドとかコンパイルに死ぬほど時間かかるしやっぱりマシンパワーで殴るのが正義なんやなって.

追記 (2018-12-09 22:43)

オホーッ ktkr

続きです. → Pi zero wで丼鯖生やした話の続き

参考したやつとか

Next Post Previous Post