連休初日は雨だったのでハウスで抜く抜く過ごしていました.
お元気ですか.ぼくは雨の日は気分が上がらなくてかなしいです.


丼鯖6個目を建立しました.

今回はRTAではなくお手製スクリプトをちゃんとやりたかったので手順追いつつスクリプトを微調整してはビルドしまくりんぐをしました.

スクリプトはこれ.
--> https://github.com/nesosuke/mastodon-install-script/releases 生えた丼鯖はこれ.
--> https://rpi-mstdn.home.neso.tech

検証環境は 先日買ったRaspberry Pi 3B+(--> これ)です.
ストレージにはそのへんに転がっていたUSBメモリをぶっ刺した.

Pi zeroで立てたときと違って x64対応なのでaptとかで軽率にパッケージ落としてこれるのがいい.
まあRubyのビルドだけは死ぬほど時間かかるけど.

試してないけど,ふつうのUbutnuとかでも多分動くかもしれない. 試すの面倒なのでやってないけど,成功したら教えてね . part1.sh part2.shみたいなキモい散らばり方してた以前に比べると確実に文明を獲得しつつある. :erait:
極力非対話でやりたいとおもって.env.productionの生成も非対話にしようかと思ったけどなんかここはそうするべきじゃないなと思ったので,mastodon:setup のままです.
ねそ (Yuki Shinonome): "mastodon:setupって非対話でできなかったっけって思ったらそういや,太古のドキュメントで…" - nesodon

学び

なんで今更

旬なんかガン無視でむしろ3周くらい遅れているけど,雑に自鯖を立ててMastodonをやり始める人がいたらいいなあって思って人様に見せられる程度のスクリプトにしました.
Twitterでもいいけど,やっぱり自分だけの王国があるってよいよ. 御三家じゃない,本当の分散SNSってやつを試してみてください.

ほか

まあそんな漢字で3連休初日が終わりましたという日記でした.
では.

Next Post Previous Post