注:下書きv0.3 注:鉞歓迎
NRCでNewuserになってUnityからアバターをアップロードする方法や、参考にしたページなどを備忘録に書いておく
アップロードするアバターちょうどよく更新が着てたのでZweiちゃんで試す
顔がいいアバターなのでおすすめです(¥5k)
【オリジナル3Dモデル】Zwei-ツヴァイ- | Skyhigh Guild
https://booth.pm/ja/items/1636534
やること
- Unityインストール
- Unity用VRCSDKのダウンロード
- DynamicBoneのインポート
- アバターダウンロード
- Unityにアバターをインポート
- VRCSDKでアップロード
-
Unity のダウンロード https://unity3d.com/jp/get-unity/download からUnityHubをDLLしてHub軽油で2018.4.23f1をインストールした
hub通さなくてもいいけどver管理が楽そうなんでそうした -
Dynamicboneのインポート Unity storeで購入しておくとMy Assetsに出るので、Importできるようになる
DynamicBoneはなくてもアップロードできるけど、アバターの髪や尻尾や乳が揺れるのでかなり必要
https://assetstore.unity.com/packages/tools/animation/dynamic-bone-16743 で購入できる。
UnityStoreのページクソ重いので注意
- VRCSDKのインポート https://vrchat.com/home/download からSDK2をDLして Unityで Assets -> Impotrt package で VRCSDK.unitypackage
- アバターアップロード
これでアバターをインポートする準備ができたので、アバターをインポートする
DLしてきたzipの中に hogehoge.unitypackageがあるからこれをSDKと同じ要領でインポートするとこんなかんじになる
Assets > Zwei > Zwei.unityというのがあるので、左ペインのHierarchyにD&Dするとこんなかんじになる
この時点でもうアップロードはできるようになってるので、上メニューVRChat SDK -> Show Control Panel でVRCSDKの画面を開いてログイン
Builderタブからアップロードするアバターを選べる(zweiちゃんの場合はモデルが複数あるからこうなる?)ので一番下の Build&Publish でアップロードが始まる
アップロード中にアバターの表示名とか公開範囲(パpブリッククローンを許可するかどうか)が設定できる
ただしアバターの利用規約でクローン禁止になっていることがほとんどなので規約はちゃんと読むこと
公開範囲はPrivateがデフォルトになっているので、 Avatar Nameだけ決めてVRCにアバターをアップロードしていいかチェックを入れてUploadボタンを押せばアップロードが始まる
終わればVRCのAvatrtタブに今アップロードするしたアバターが追加されています
お疲れさまでした。