買って良かったもの2020

  • Airpods Pro
  • 掃除ロボット
  • iPad ProとThinkPad

AirPods Pro

間違いなく一番はこれ。

ケーブルレスになる

そもそもiPhoneからは3.5mmコネクタなくなっちゃったんですけど。
とはいえ、わざわざ汎用性皆無なLightningプラグのイヤホンを使うかというと絶対にありえないんで実質AirPods一択という話もある。

外音取り込みがたすかる

くそうるせー環境でのノイキャンも勿論助かるんですけど、それ以上にヒアスルー(hear through)が快適でよい。
音流さなくてもとりあえず着けておいて損しない運用ができる。
あと耳栓にもなる。

iPadとiPhoneとで勝手に切り替わるのがたすかる

マルチペアリングってやつなんですかね?どちらで音出すかを意識しなくても音出した方の端末が勝手に接続奪ってくれるので助かる。

ケースの端子がLightningなのはカス

AppleはLightningをさっさと捨てろ。

掃除ロボット

twitterのおたくに薦められて買った。

ケチって安いやつ(Anker Eufy RoboVac 11S)買ったんですけど、こんなんでもQoLは上がった。

掃除という概念が消失した

タイマーついてて12時になったら勝手に掃除して勝手に充電器まで戻るので掃除という概念が完全に消失した。

欲を言えば、ルームマッピング?が欲しかった。総当たり的なルート取りするのでやってるとこやってないとこが出がち。

IoT家電ありがち「外出先からでも起動できる機能」はないけど困らなかった。そもそもタイマーついてて起動という概念がないので。

iPad Pro 12.9" と ThinkPad X395

USB-Cなのがいい

USB-CでPDできるのを最優先で選んだらこうなった。専用充電器は持ち物増えてよろしくない。

2014年から使ってたSurface Pro3(Core i5 / 4GB / 128GB)を更新したくて去年あたりからiPadとかSurfaceのHP見てたのだけど、iPadはLightning端子だし、Surfaceは高いしでなんとなくコレジャナイ感があった。
とはいえ研究室入るし、バッテリー持たない・Chromeでメモリ全部持っていかれるなど限界も来てたのでSurfaceにこだわるのをやめたら、おたくにThinkPad薦められたので買った。

iPadは初めてなので、無印10.2"を先に買って試してみてたのだけど、Apple Pencilが第1世代なのが気に入らないくてすぐに売り飛ばした。
カブトガニじゃSurface Penの変わりにはならなかった。(ペンとイレーサーの切り替えが快適じゃない👎)

Surface Pro7を買うより安い

結局同等スペックのSurface Pro7より若干安く済んだので買ってよかった2020にノミネート。しかもSurface Pro7は端子少ないし、SIMスロットもないし...

結論

AirPods Proは良い。

Next Post Previous Post