ウオー🐎

Oculus Link(beta)やりたいのでRyzen3600買いました。
Oculus Linkについて→https://www.qoochan.com/entry/oculuslink5


https://don.neso.tech/@neso/103180293839126476

違うメーカーのメモリを混在していたためにBSoD連発していた模様

https://don.neso.tech/@neso/103181905764437932
https://don.neso.tech/@neso/103181959841935256

色々BSoDのエラーメッセージ出たけど、結局のことろ違うメーカーのメモリの混在が原因でだめらしいので、16x2を新しく買い増しました。PenG4560ではそんなことなかっただけに、「ちょっとめんどくせえなあ」って思わなくもない
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=12&sbr=1017&ic=453576&ft=G.SKILL+F4-3600C19D-32GSXWB&lf=2

結局これで今回の構成変更でケース、HDD以外のすべてを交換したことになるぽい。
弾き出されたパーツで裸運用のPCが1台フルセットで組めるんだよな...

Ryzenを導入するにあたってMBも一緒に新調する必要があったのでB450M Pro4にした。
まあAMDでなくても、H110+Kaby LakeなのでいずれにしろCPUをアップグレードするにはMBを新調する必要があったんだけども。

んで、Oculus LinkのためにUSB-C端子も欲しいのでPro4になった。
Oculus Link+Questって、Quest同梱のUSB-Cケーブルは使えないらしくてUSB-Cケーブルも買った。
どうやら、Quest同梱のケーブルはUSB-Cではあるものの規格が2.0で、Oculus Linkには3.0のケーブルが必要らしい。


https://don.neso.tech/@neso/103185008267730394

今回の変更点

変更前 変更後 費用
CPU Pen G4560 Ryzen5 3600 24k
MB H110M DVS R3.0 B450M Pro4 8k
Mem 混在8GBx2 (2400MHz) G.skill 16GBx2 (3200MHz) 15k
NVMe SSD - SanDisk Extreme Pro M.2 NVMe 500GB 18k
ケースファン - オウルテック ケースファン 8"、12" あわせて4k
電源 クロシコ400W クロシコ550W 5.5k
  • 今回かかった費用: 74.5k
  • トータル(+ GTX1060(15k) + ケース(3.5k) + ストレージ(SSDx2,HDD1:20k): 113kほど


https://don.neso.tech/@neso/103181809790778196

Ryzen 2400Gの話

Ryzenを買うのは実は2回目で、そのときは2400Gを買ってすぐ返品した。^1
この頃はまだグラボが1030で、2400GのAPU性能が1030同等らしくちょっと「?」という感じだった。^2
ログ漁ってみたら再起動ループは今回だけじゃなくて2400Gのときにも連発してたっぽい。^3
さらに漁ると、どうやら今回同様メモリを2本指していたらしい。 不良品だったのは2400Gじゃなくて俺のやり方だった可能性が、今になって湧いてきてる...^4
ちなみに2400Gを返品した後は1060を買いました。^5

1030,1060実物比較

https://don.neso.tech/@neso/102086415347860285

排熱なあ

https://don.neso.tech/@neso/102086435115952217

今後

ケースファン付けてみたはいいものの、ケース自体の隙間が狭くてグラボの熱がこもりがちなのと、熱源要素としてHDDを取り外していきたい
外したG4560は宅鯖に転用していくかなって思ってる

おまけ

これは何? 
https://don.neso.tech/@neso/103181459136253526

mATXケースにB450M Pro4刺したら3.5"HDDがバリバリ干渉して草(ねじ込んだけど)

メモ(次に欲しい物)

Logicool G604(マウス)
https://www.madosyo.com/?p=2266

Next Post Previous Post