そういえば

環境環境って言ってる現行のピッシ,去年の10月に初自作しました.

目的はゲームと,ゲームしてない時間帯はマイニングして小遣い稼ぎ(のつもりだったけど,暴落したのでとりあえずホールドしてる).

自作ピッシを組みたいというのは5,6年前からあったのだけど,BTOサイトを見たりすると平気で10万とか20万の構成を出してくるので,「いや,そんなに金持ってないし...」となってた.

大学に入ってようやくバイトをするようになり,自由に使える金が少し多くなったのと,B1時に買ったsurfaceがいよいよ5年目に突入するということもあり,組むことにした.

とはいえ,そこまで石油王でもないのでやっぱり金額は抑えたかったので,各方面に相談とかしてみたりした末に下のような構成になった.

スペッコ

M/B ASRock H110-DVS R3.0 (mATX)
CPU Intel Pentium G4560のBOXのやつ
MEM 1x 8GB (2133MHz)
GPU Nvidia GT1030 (2GB)
SSD 東芝の安いやつ 120GB
HHD 東芝の安いやつ 1TB
電源 玄人志向の80+STDの400Wのやつ
Case DEEPCOOLの安いやつ
総額 45kくらい

モニタとキーボード/マウスは流用しました. VX239とK270とm570t.
ストレージがコンパクトなのは,もともと持ってた外付けHDDで2TBと3TBのものがあったので大きくなくてもいいかなという判断.

半年経った

今のところ特に不便だと感じたことはほとんどない.
グラ設定最低にしてはいるものの,GTAVのオンラインモードで40~60fpsは安定して出てる(測ったことはない)のでいい買い物をしたな,と.

強いて挙げるなら,SSDはもう少し大きめのものにしても良かったかなというのと,GTX1050(無印orTi)を買っても良かったかなと.
GT1030だとnvenc(だっけ)が使えないみたいで数万年に一度訪れるエンコード欲に耐えきれないことがある,くらいの理由.
メモリ16GBは基本的人権というけれど,マイニングブームで値上がりし始めた時期だったので.....

結論

自作ピッシ,案外軽率に組んでも悪くないわね.

なんでこんなこというの

とある謎のSNSで自作PCの話題になってたので書いた.

Next Post Previous Post