1人アドベントカレンダー2019の1日目です。
今年買ったものを振り返ります。
1年通してだとそこそこ点数あったので上半期と下半期に分けて書きます。

買ったもの

  • iPhone XR
  • SH-M07
  • GTX1060
  • 4TB HDD

iPhone XR

3/8購入。
iPhone 6Sからの乗り換え。SBの2年縛りがおわったので機種変更した。MVNOの方がランニングコストは安いけど、MNOの方が回線安定しているのでメインの用途としてはこれ。
ホームボタンがないiPhone Xシリーズは初めてで、最初こそ戸惑ったものの、画面がでかい恩恵の方がでかいのですぐ慣れた。
スペックがモリモリ上がったのでデレステやFGOなどのスマホゲーはめちゃくちゃ快適になったが、ホームバーとでもいうべき「ここやで(トントン)」って感じの細い棒はゲーム中には非常に邪魔って感じがした。
まあ、そのうちスマホゲー自体をやらなくなったので関係なかったが。
イヤホンジャックがなくなったことだけは許せないが、普段あんまりイヤホンで音楽を聞かないので思ってたほど不便でもなかった(というかこれもあってデレステやらなくなった気がする)

悪いところばかりでもなく、個人的XRの最大の恩恵はNFCでApple Payが使えることで、Suicaやクレジットカード、Pontaカードに至るまでを持ち歩く必要がなくなったのが快適すぎた。
(使い始めてから、KyashがApple Payに非対応なのが分かったが、その後しばらくして10月のキャッシュレス施策のためにKyash+QPの還元率が悪くなったので大したデメリットでもなくなった)
まだ使えてないXRの機能としてeSIMがあるが、国内でeSIMを提供しているのがIIJくらいしかなく、そのIIJもデータ通信オンリーということであんまり食指が進まないという状況なので、暫く先のことになりそう。

関連:

SH-M07 AQUOS sense plus

4/5購入。
ドコモで使ってたF-05Gが契約満期になったので機種変更ついでにIIJへMNPした際に買った端末。
通話専用のドコモケータイとデータ通信専用のIIJの契約を統合してスリムダウンする的もあった。
SH-M07を買ったことでデータ専用IIJで使ってたモバイルルーター(Netgear AC785)は文鎮になりました。
主回線ではないのでそこまで金をかけたくなかったのとLTEが使えればいいや程度だったが、前述の財布ミニマリズム原理主義アクティビティによりKyash+QPをどうしても使いたかったのでおサイフケータイが搭載された本機をチョイスした。
他にもおサイフケータイ搭載機、激安一括100円機とかDSDS対応機とか色々あったけど、最終的にはおサイフケータイ+USB-C端子+防水+それなりに廉価ってんで購入。
あとキャンペーンもあったのでお安くなりましたhttps://www.iijmio.jp/campaign/mio_2019.jsp
Kyash+QPが死んでからは最近、SH-M07くんも文鎮気味になりつつあるけど、まあいいでしょう。

GTX1060 6GB

5/10購入。
Palit製。噂のメルカリで購入。「●●様専用」や「コメントなしでの購入厳禁」などの地雷出品者を注意深く避けて購入。そもそもメルカリ自体が地雷...おや...こんな時間に宅配便が。

GT1030でApex Legendsをやるのも、Destiny2をやるのも、Forza Horizon4をやるのも、ゲームをTwitchで垂れ流すものつらくなってきたので購入。15k。
NVENCが付いてるの非常に心強くて、バキバキにテクスチャ画質上げてもFPSが稼げるようになった。やっぱりFPSは金で殴るゲームですね。
それでもGTX1060に対してG4560は非力でボトルネックしょっちゅう起こして配信側のFPSは稼げなかった模様。11月にRyzenを買う理由になる。

追記:Forza Horizon4を始めたのはGTX1060を買った後でした。

WD Blue 4TB

5/23購入。
5年くらい使ってきたST3000DM001が死にかけイエローライトを出してきたので購入。
ST某は3TBだけどどうせならデカい方がええやんって4TBに。乳は小さい方が良いけどね。→もしかして: もニ貧
ddであらかたサルベージした後にそんなに頻繁に使わない割に排熱でアチアチになったので外して久しい。実質文鎮。
常用PCにそこまで大容量ストレージあっても取り回しが悪いと分かったので、将来的には宅鯖でNASかなんか組んでいきたいって気持ち。

関連:

おわり

上半期に買ったものはだいたいこんな感じ。
明日は下半期に買ったものを書きます。
では。

Next Post Previous Post